校長ブログ

It's been a long time

It's been a long time,
since we walked beneath a cherry blossom rain

Been a long lonely, lonely, lonely, lonely, lonely time.

(Rock and Roll/Led Zeppelin)


春の横浜は賑わっている。

チューリップ咲き誇るハマスタでは、坂道な人たちの推し人が、サイリウム光の軌道を残し呼び声を響かせる。地鳴りのように中華街まで届く。彼らはすぐそこまで来ている。


近くのブンタイでは横浜が誇るアーティストが杮落し公演を行っている。実はそれより先に本学マーチングバンド部等が開館記念公演を行われているのだと知っている人は少ない。(杮落しというのはいくつか準備公演を行ってから、正式に行われるものなのだ)関内駅にはアーティストのマスコットキャラフォトスポットがあり、推しの人たちが列をなしている。坂道と果物が同じ駅でせめぎ合う。

学校近く、大岡川プロムナードの桜が見事である。弘明寺観音橋まで全長5㎞の川沿いは横浜でも有数の桜の名所となっていて見物客も多い。ただ今年は桜が満開になる前にさくらまつりが終了し、屋台が全てたたまれてしまうという事態が起こった。出店を延長すればいいのにと考えてしまうが、次の出店場所への移動があるからそれはできないらしい。開花時期がずれると色々不都合があるのね。

それでも春は美しい。






It’s been a while!

 
© 2020 Kanto Gakuin Junior & Senior High School.