学校生活

【進路指導】医学科ガイダンスが行われました。

医学科ガイダンスは昨年度に続き2回目の企画となります。
中1~高3までの医師を目指す生徒及び保護者を対象に実施しました。
昨年度と違う登壇者をお招きし、医学科予備校担当者より医学科入試全般のお話を、本校OB医学科生3人による受験体験や医学生生活等のお話を聞くことができました。

【参加生徒の感想】

中学3年生
私は今回の医学科ガイダンスに参加して、医者になるための考え方や、入試のポイントなどを学びました。
私は医療関係の仕事に就きたいと思っていましたが、思っていただけであまり深く考えていませんでした。そんなときに今回のガイダンスが行われるときいて参加しました。

入試についての話や卒業生で現在医学生の方々の話のなかで一番心に残った話は、卒業生の方々の受験体験談です。
やはり、合格するには小さい頃からたくさん勉強しないと難しいと考えていたのですが、高校二年生から本格的に始めて合格することができたときいて、自分も頑張って勉強しようと思うようになりました。

あいまいに考えていたことが今回のガイダンスを通して明確なものになりました。これからその目標に向かって頑張っていきたいです。


高校3年生
今回の医学部ガイダンスを通して、受験へ向けての情報や合格した先輩方の意識・考え方を知れる機会を頂きました。
一部での講演では、過去問の効率の良い利用法や大学側が求めている生徒像など、受験にあたって前提として意識しておかなければいけない事を中心に話して下さいました。
特に、英語と理科を意識した方が良いというお話は、夏休みにこれから入る私にとってはとても参考になりました。
二部では三人の卒業生が来て下さり、三人とも堂々とし、また冗談なども交えて話されていて、場の空気がとても良かったのが印象に残っています。
学習面では「何を何の為にするのか」考えるのが大切、受け身にならずに自発的に考えるのが大事と仰っていて、夏の勉強をするにあたり改めて考えることに繋がりました。また大学生活についても、全員とても充実していて、「今が一番楽しい」と仰っていた方もいて、合格後の姿としてモチベーションにも繋がりました。

今回のガイダンスでは、夏休み前に聞けて良かったと感じるものが多くありました。
このような説明会を去年から多く開催して下さり、尽力して下さった先生方、また参加して下さった医学部生の方々や講師の方々にこの場を借りて感謝致します。
今回も含め、今までの説明会から得たものを意識して夏休みを過ごしたいと思います。

 
© 2020 Kanto Gakuin Junior & Senior High School.