学校生活

【国際交流】韓国 宇信高校 訪問

1月9日(祝)に韓国の宇信高校の生徒16名、先生2名が本校を訪問してくださいました。
宇信高校は先進教育文化体験及び日本の大学探訪の研修を行っており、当日は午前中のみなとみらい地区での研修の後に、本校にいらしてくださいました。
本校からは課外授業『韓国語』を履修している5名の高校生がお出迎えをさせていただき、短い時間(2時間)でしたが、それぞれの学生が自国の文化や学校生活のことなどを伝え、お互いが異文化を知る良い機会になりました。
これを機に、今後はオンラインによる交流を行いたいと考えています。


参加した高校生の感想です。
コロナ禍の影響もあり、私が韓国語講座を受講し始めてから今回が初めての韓国人学生との対面での交流でした。上手くコミュニケーションがとれるか不安と緊張でいっぱいだった私たちでしたが、宇信高校のみんなが場を盛り上げてくれたおかげで緊張がほぐれました。私はまだ流暢に韓国語を喋ることは出来ませんが、お互いにとって凄く意味のある交流会になったのではないかと思います。そしてとても楽しい時間を過ごすことができました。彼らが帰国する際に「君たちと交流したのが、日本で1番楽しかった」と連絡をもらえたことが本当に嬉しかったです。この機会をきっかけに今後日本と韓国の役に立てていけるような形を作っていければと思います。

 
© 2020 Kanto Gakuin Junior & Senior High School.