校長ブログ

Hungry Heart

Everybody's got a hungry heart
Everybody's got a hungry heart
Lay down your money 
and you play your part

(Hungry Heart/Bruce Springsteen)


「高3修養会」が4月20日から22日まで、今年度から会場を房総の鴨川グランドホテルに変更し実施されました。コロナ前までは、卒業生皆さんの思い出いっぱいの「天城山荘」(残念ながら閉館)において行われていました。

関東学院では中1、高1、高3と三度の修養会が行われます。修養会とは、聖書の言葉に耳を傾け、自分がなすべきことは何か、将来の自分の生き方を友と共に語り合う、キリスト教主義学校(主にプロテスタント)の大切な行事です。生徒修養会委員が中心となって全て準備、運営されます。

講演会では東京女子大学から唐沢先生をお招きし、学年設定テーマの「ジェンダー」について学びの時を持ちました。ワークショップ→ブレスト→ディスカッション→ポスターセッションという流れで、それぞれのグループが主体的に討論できていました。

キャンドルライトサービスも素敵でした。オーケストラ部のみなさんの奉仕も素晴らしかった。

会場は変更になりましたが、良い修養会が実施できましたね。



まだまだコロナ禍ということで、食事は和室大広間に250人超がお膳を並べ、黙食でいただきました。
お代わりはそれぞれ自分で立ち上がってもらいに行くんだけど、この方式だとお代わり我慢しちゃう人いるだろうな~。hungry→hangry
© 2020 Kanto Gakuin Junior & Senior High School.