校長ブログ
High Speed Rail

タイペイ、タイチュウ、カーギー、
はるかタイナンまで
きつい旅だぜ お前にわかるかい
(トラベリン・バス/矢沢永吉)
台南 Spin-off
長榮高級中学のある台南までは、台北から台湾高鐵(Taiwan High Speed Rail)でおよそ1時間40分。
日本の新幹線と同じなので、全くきつい旅ではない。
HSR台南駅周辺は開発が進み、日本でもおなじみの三井アウトレットモールをはじめとする巨大な商業施設が立ち並んでいる。
台南の市街地には高層建築も多く、どこか品川を思わせる景観だ。
また、台南のウォーターフロントも開発が進んでおり、その雰囲気は天王洲アイルに近い。
台湾は経済状況も良く、インフラ整備が驚くべき勢いで進んでいることを実感する。

長榮高級中学の校長先生に案内され、台南ホーリネス教会で上演される「クリスマス歌劇(オペラ)」を観劇した。
教会の信者によってオーケストラが編成され、出演する役者もすべて信者が務めるという、壮大なスケールのオペラである。
礼拝堂もまた、まるでコンサートホールのように巨大で、かつて訪れた韓国のメガチャーチを思い起こさせるものがあった。

旧約聖書『エステル記』を題材とした歌劇は、終盤で「メリークリスマス」へとつながっていく。
日本では経験のない展開であったが、最後に舞台に立った牧師のメッセージに、会場の信者たちは強く心を動かされているように見えた。
それは、台湾という国の現状とも深く響き合っているように感じられた。

台湾コンビニ事情(セブンイレブン)
日本の肉まん、おでん的なスタンスのファストフードとして人気なのが、トウモロコシ。
お家に持って帰って食べるものなのか、その場でかぶりつくのか。後者であったらかなりワイルドである。

あとソーセージ(回転しながらローストされていく)。プロ野球選手も推している。
そして焼き芋。これは日本のスーパーにも見られます。


同じ「東アジア文化圏」でも微妙な違いがあるね。
アジアのコンビニは「小さな総合食堂」。アメリカは「ガソリンついでによる場所」。イングランドは「忙しい人のランチ購入店」。
人生は短く、世界は広い。
Hurry boys’n girls, it’s waiting there for you.