関東学院'sDaily Life 

article

校長ブログ

If Surrounded by Kindness

#2024年度 #オーケストラ部 #クリスマス #横浜聖隷病院

(やさしさに包まれたなら/荒井由実)








昨年のクリスマス、関東学院中高オーケストラ部の弦楽器・木管楽器担当の高校2年生が、聖隷横浜病院の緩和ケア病棟の患者さんに向けてクリスマスコンサートを開催しました。

オーケストラ部では、闘病中の患者さんやそのご家族に希望と癒しを届けたいという思いから、2020年よりこのクリスマスイベントを聖隷横浜病院で継続的に開催しています。



緩和ケア病棟でのコンサートに参加する生徒たちは、事前に学校で横浜聖隷病院の看護師さんによる緩和ケア講座を受講しました。この講座では、がんについて、緩和ケアの意義、そして病棟の役割について学ぶ機会が提供され、生徒たちはその知識を胸にコンサートに臨んでいます。

この経験は、参加した部員たちの心に深く刻まれ、誰かの心を支えることの意義を実感する貴重な機会となっています。部員たちの成長が見られるだけでなく、彼らが多くの人々の心を温める存在になれることを願っています。



聖隷病院の「聖隷」は、聖なる神様の奴隷という意味で、最後の晩餐でイエス様が弟子の足を洗う場面(ヨハネ13)を語源としているのだそう。また事業団のシンボルマークの中央には十字架があり、外側の二重円は弟子の足を洗った際のたらいを表しているということです。